琵琶湖一周紀行
先日走った「高野龍神スカイライン」は気持ちのよい道であった。
酷道も楽しめた。(^.^)
しかし、思ったほど涼しくなかったのは残念。
(ごまさんタワーの所だけはさすがに涼しかったが)
しかし、もっと涼しいところはないのか。

む、へ行けば涼しいか?
水のあるところへ行けば涼しいか?
よし、今度は琵琶湖だ。

1泊2日のつもりでゆっくり行こう。
つまりは高速道路を使わずに行くのだ。(^.^)

■琵琶湖への道
出発は8時半。遅い!
高速道路を使わずに行ったらどれほど時間がかかるのであろうか。京都府まで3時間、、、 滋賀県まで4時間くらいか、、、。ベルは大好きなクルマに乗れるので、ご機嫌である。 出発から3時間半。宇治川を越えて観月橋へ到着。高速ならここまで1時間半くらい? 琵琶湖までまだ1時間くらいかかる?高速道路ってのは偉いもんだなぁ。(^_^;)

■浮御堂
出発から4時間半。(^^ゞ
大津バイパスから国道161号線へ。比叡山の麓を琵琶湖へ降りていきます。 浮御堂の近くの堅田観光駐車場。土日はバスが運行され、ここは回転場になります。 浮御堂への参詣路です。右奥へ向かって歩いていくと、、、 浮御堂が。でも、入りませんでした。浮御堂は外から見ないとね、、(^_^;)
@noriにとっては25年ぶりの「浮御堂」。あの時は11月の寒い時期だったなぁ。
駐車場から右の奥へ行くと「堅田雄琴湖岸公園」があります。 奥に行くと「浮御堂」がよく見えます。 こうしてみると琵琶湖は広いです。のようです。 でも、このあたりの水は綺麗ではありません。

■道の駅「びわ湖大橋米プラザ」
出発から約5時間 浮御堂から少し走ると
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」があります。
琵琶湖大橋が対岸の
守山市まで延びています。
ここで昼食を食べようと思いましたが、ベルのははが「セブンイレブン」で弁当を買えば点数券が付いていてスヌーピーの絵皿がもらえる、というのでお弁当になりました。(^^ゞ 建物の裏の陰になったところでベルに留守番を頼んで、お土産を物色。

■湖畔北上
琵琶湖の西岸を北上。
湖岸の道はとても気持ちが良い。
走っていてうれしくなる。(^.^)

■道の駅「しんあさひ風車村」
出発から7時間
琵琶湖も北の方へやってきました。
「犬・ペット類持ち込み禁止」の場所もありますが、
一角にはドッグランもあるそうです。
池にはガチョウが泳いでいました。白鳥さんボートにも乗れます(週末のみ営業とか)。

←前のページへ 続きはこちら→
2005/8/24撮影

前のページに戻ります。
Last updated: 2005/9/5
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.