No.012

ブラッシングはお好き?
ブラシをかじるベル
ベル
「これからおとうさんにブラッシングしてもらうんだ」
まずは背中から
まずは背中から

ベル
「フンフン〜」
のどから胸へ
のどから胸も

ベル
「気持ちいいなー」
おしりの方も
おしりの方も

ベル
「気持ちいいけど・・・」
のびのびー
ベル
「まだかなー」
おとうさん
「もうちょっとだからなー」
散歩行きたい
ベル
「終わって、散歩行こうよー」
おとうさん
「もうちょっとだって」
今日の収穫
今日の収穫
(ホントはもっととれるよ)


小さい頃はフードを置いて「待て」をかけてブラッシングしてました。
今はブラッシングが好きになったようです。フードがなくてもおとなしくしています。
ブラッシングの後は気持ちがいいってのが分かってきたんでしょうね。

毎日あるいは2日に1回ぐらいブラッシングしてやればいいんでしょうけど
我が家は週に1回か多くても2回ぐらいなので時間も1時間近くかかります。
犬も辛抱強く待ってますよ。偉いなぁって思います。

どこかの本でバーニーズは抜け毛が少ないって書いてありました。
きちんと毎日ブラッシングしてもらってるバーニーズはそうなんでしょうね。
我が家では毛玉が部屋の角に転がっています。
しっかりブラッシングしてやりましょうね。スキンシップにもなりますしね。


1999/9/20


|Back | Next |

HOME Back