No.008

引っ張っちゃダメ!
散歩行くよ!
ベルのはは
「さ、散歩行くよ。
引っ張っちゃダメだよ」
ベル
「は〜い」
グイグイ!
ベル
「わ〜い!おかあさん、早く行こう!」
ベルのはは
「ち、ちょっと!」
引き戻しッ!
ベルのはは
「それがダメだって言ってるの!」
ベル
「ひ〜。ごめんなさい」
あ、かつクンだ!
ベル
「あ、かつクンだ!」
ベルのはは
「こら、こら!」
再び、引き戻しっ!
ベルのはは
「だから、引っ張っちゃダメって
言ってるでしょっ!」
ベル
「え〜ん、ごめんなさい〜」


小さい犬ならいざ知らず、30キログラムにもなる犬に引っ張られると、
止めることはできません。
大型犬を飼うならば、引っ張らないように訓練したいですね。

ベルもよく引っ張りました。
でも、今はお利口に歩けるようになりましたよ。

しつけの本にもよく紹介されているのが「引き戻し」という方法です。
我が家もこの方法で訓練しました。

引っ張ったらダメだってこと、引っ張ると引き戻されるってことを
犬が理解できたら、引っ張らないようです。

ま。ときどき牝犬見つけて引っ張りますけどね。


1999/8/30


|Back | Next |

HOME Back