フードの話−その2
−それぞれのWANに・・・−

フードには気を使いますよね。
ベルは前回どこまでみなさんにお話ししましたっけ?
そうそう、「ニュー○ロ」の「○チュラルチョイス パピー」に挑戦!
ってところまででしたね。ではでは。

ニュー○ロ ○チュラルチョイス パピー

ベルのお腹の具合がもう一つよくならない。今から思えばベルの成長の時期的なことも関係していたのかもしれませんがとにかく「○ッ○ー」をやめて、「ネイ○ャーズ・レ○ピー」にもどそうと思っていました。
しかし、ベルにとって一番良いフードはこれなのだろうか???などと思いだし、「ニュー○ロ」の「○チュラルチョイス パピー」を試してみることにしました。

なぁに?結論から言えば、これは良かったです。たいへん良かったと思います。(もちろん「うちのベルには」という条件が付きますが)。 フードはいきなり変えました。どうせお腹をこわしてんだから、いっしょだーい、てな感じです。
でも、こんな変え方は犬の胃腸に負担を掛けるのでやはりじょじょに、1,2週間をかけて変えていく方がいいそうです。

しかしながら、数日のうちに良いウ○コがでるようになりました!ああ、変えて良かった。そう思いましたね。また、感動したのが「におい」がしなかったこと!ま、少しぐらいはにおいはあったんでしょうけど、それまで下痢をしていてたいへんなにおいだったので、においがしなくなったと思ったんでしょうね。
(これまでずっと玄関を開けていたので)玄関先でウ○コをしたときその「におい」が漂ってきて、「お。ウ○コしたな」とわかったものでしたが、このときは出かけようとして玄関先に来て初めて気が付いて「あ。ウ○コしてたの?」という感じでした。
だから「これから出かけるのにー」と思いながら処理をしておりましたね。ですから「におい」がないのはいいんですけど、困るんですよね(よくわからんですね)。あ。でも、しばらくすると「におい」に気が付くようになってきました。
あのころは家族みんながベルの下痢で鼻が馬鹿になってたんだなー(しみじみ)。

ユカ○バ ラム&ライス パピー

「『○チュラルチョイス』が良かったんなら何も変えなくていいじゃないか」と言われちゃうかな?しかし!さらに良いフードを求めて(金銭的な折り合いもありますけど・・(^^;))、フード探しの旅は続くのです。

お食餌中というわけで噂に聞くけど、近くでは売っていなかった「ユカ○バ ラム&ライス パピー」に挑戦することになりました。通信販売にて恐る恐るお願いし、ドキドキしながら待ち、あっという間にフードがやってきました!
このフードは独特の味がします。魚のような風味?「○チュラルチョイス」はパサパサの味のないビスケットといった感じを受けましたが、「ユカ○バ」は「ん。魚が入っているな」という感じを持ちました。(美味しんぼnori)
このフードも良かったですね。何が良かったってウ○コがちいさいのがいい!雑誌の宣伝にもうたっていたけど、確かに!
バーニーズはさすがに大型犬です!ウ○コの量も違います!うちはビニール袋をひっくり返して手をつっこんで、袋越しにウ○コを鷲掴みにしてビニール袋を元に戻すという、原始的な処理方法を採用しています。(子供にはかなりの抵抗のようですが)。
それで大量に排泄されたときには掴みきれず、袋も2枚も3枚も必要になっていました。でも「ユカ○バ」にしてからはこぢんまりしたのをするようになったので助かっています。ウ○コも硬く締まっている感じです。ベルは相変わらず元気ですし、ほんとに良かったです。

○リッド○ールド

「だったら、なんでまた変えるの?」
そういわれると辛いのであります。ベルに一番良いフードはどれか、ご存じですか?誰か、教えてくださーい!
で、答えが見つからないので、変えてみたんです。(^^;)(そんなこと言ってると一生変え続けなきゃいけないね)
わーい!「ドッグフードの王様」てな感じの、あこがれのフードは以外に真っ黒く、平べったく、ごつごつした感じでした。「ユカ○バ」に混ぜながら1,2週間与えて、さらに与え続け「○リッド○ールド」だけになりました。変化は目に見えました。ウ○コが少し大きく柔らかくなってきました。んー。「ユカ○バ」が特別に小さく硬いからなーと思っておりました。さらに気づいたことはウ○コの「におい」が強くなったことです。

「○リッド○ールド」って人が食しても大丈夫な原材料で作っているってことですから、安全面では安心できる。けど、少し高価。ウ○コはいいウ○コだけど小さくないし、においもある。うーん。

ここに来て考えました。
これまで、フードを探してきたけど、ベルのためと言いながら結局は自分のためではなかったろうか?(飼い主である以上、それでいいのかもしれないけど・・)
ウ○コは小さい方がいい。においも少ない方がいい。(その方が飼い主は処理がしやすい)。値段はなるべく安い方がいい。だけど安全であることが第一。

いろいろ試してきたけど、その中にベルにとって良いものがあったんじゃないかしらん?そして飼い主にとっても・・・・。

それぞれのWANに・・・かつクンといっしょ

「で、現在は何を食べてるの?」
今は「ユカ○バ」と「○チュラルチョイス」を与えています(共にアダルトに変わりました)。飼い主の思いも知らずにベルは何でも食べてくれます。食べ終わった後に「食べたから、お水ちょうだい」ってベルは見上げるんです。

挑戦してみたいなと思うフードはまだまだありますよ。「ワイ○ング」とか「ナ○ュラル○ーベスト」とか、もう一度「○ッピー」とか姉妹品の「○ナ」とか。
時折、ペットショップに試供品が置いてあるときがあります。でも試供品をもらってもバニには少なすぎますね。1回で食べちゃう量ですもの。いいのか、悪いのかよく分からない。試供品で7.5キロくらいくれませんかね。
「並行輸入品」についても考えてみたいとも思っていました。これまではすべて正規代理店扱いのものを与えていました。メールをいただいたんですが「正規代理店」扱いのものより「並行輸入品」の方が鮮度が高いこともあるようです。もちろんそのお店によるのかも知れません。でも、「正規代理店」扱いであれ「並行輸入品」であれ、酸化していない新鮮なフードを与えてやりたいと、いつも思います。

さて前回のお話の終わりにも書きましたが「ベル」にとって良かった、あわなかったということですので、よろしくお願いしますね。

犬は飼い主にすべてを依存しています。だから飼い主には大きな責任があります。
きっと、「それぞれのWAN」にあうフードがあります。(逆にいうなら「すべてのWANにあう『万能のフード』は存在しない」ってことです)。飼い主であるならそれを見つけてやりたいと願っておられることでしょう。頑張ってくださいね!きっとあなたのWANにあう、より良いフードが見つかりますよ!


食べていいんでしょ?

「フードの話−その2」。書き終えてホッとしております。
記憶はだんだん薄れてゆくし、味も忘れてしまう・・・・。
ま。約束した訳じゃないから、
作らなくてもいいか・・とも思いました。

でも、うれしいことに「続きを」というメールもいただきました。
本文にも書きましたが、フードに関する情報もいただきました。
メールをいただくたびに、みなさん、犬が好きなんだなぁって
温かい気持ちになれました。ありがとうございます!

すべてのWANのために
これからも良いフードが作られていきますように。



1999/11/29


Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.