おさかなに逢いたい!

てなわけで、この季節になると釣りがしたくなる性分のようで、、(^^ゞ
もっとも今回はかつクンが「行こう」と言い出したでありますが。
で、今回はそんなに遠くなく、また魚影が濃いと言われている
和歌山県は加太大波止を目指すことに。

大阪湾和歌山市方面
今回は地図を用意しましたので、位置関係が掴みやすいかと、、、(^_^;)

「フィッシングMAX岸和田店」 「エサ買ってきた?」 5月2日(日)夜10時過ぎ出発。
岸和田でエサを調達。
人間のエサも調達。(^.^)
一路、加太は大波止へ向けて
ハイエースを走らせる。

ねらいは投げ釣りでのキス
釣れるかな?

■加太大波止
5月3日(月)0時頃。
加太、大波止に到着。20数年ぶりである。(^^ゞ
ベルのははとベルはハイエースで就寝。
@noriとかつクンとで釣り具を抱えて
防波堤の先まで歩く。10分は歩かねばならない。

テトラの入ってる方はわからないが、
足場の良い防波堤には十組程度の釣り客が竿を出している。
小さいガシラ
大きめのクサフグ 風がやや強い。
ほとんどの人は投げウキである。
チヌねらいの人が多いのだろうか。

竿を出して投げ込んでみる。
風ばかりでなく潮の流れも速そうだ。
スィーと仕掛けが流される。
いつの間にやら我がポジションの前に、10メートルほど左で
竿を出しているおじさんのウキが流れてきた。

『これは朝になったら大変なことになりそうだ』
ここは人気の釣りスポット。
朝になれば続々と釣り客が訪れるだろう。
オマツリは必至である。
また、釣り客が多くなればベルもここまで遊びに来れまい。
トイレに巣を作っていたツバメ
田ノ浦漁港 というわけで比較的クルマの近くで竿を出せる釣り場を求めて
和歌の浦の方へと南下する。時刻は午前2時前。
加太での釣果は小さなガシラが1、大きめのクサフグが1。
いずれも@nori。

和歌山市を越えて和歌の浦へ。
雑賀崎(さいがさき)のあたりをうろうろし、田ノ浦に到着。
朝まで仮眠をとることにする。
砂浜にはキャンパーのテント 午前4時過ぎ、目ざめる。あたりはすっかり明るくなっている。
かつクンを起こして、田ノ浦漁港を見る。
なんとなく釣れていない雰囲気。
波止もそれほど広くないので犬連れには難ありか。
砂浜から投げるか。しかしキャンパーのテントがやや多い。
トイレもあっていいところなのだが、、。

ハイエースに戻り、水軒へ移動することに。
田ノ浦も水軒も初めて行くところである。

■水軒
水軒の一文字も魚影の濃さでは昔から有名ですね。
大物が釣れるとか。で、一文字を望む防波堤から釣ってみよう。
ここで竿を出すのは@noriのみ。
ベルのはははまだ寝てるし、かつクンもダウン。
ベルを少し散歩させ、クルマに戻す。

外海が狙える防波堤へはハシゴを利用しなければいけない。
あとでベルのははとベルが来るかもしれないと思い、
内海で釣ることにする。仕掛けを投げ込む。
水軒の内海
テトラ よさげなテトラが沈めてあったので、ウキ釣りで狙ってみると
またフグがかかった。(+_+)。フグばっかりやなぁ。
あたりはこつこつとあるが、どうやらフグのようだ。

この場所も投げウキの人が多い。
ハネを狙っているのだろうか、それともチヌねらいか。

う〜む、投げ釣りのできるところは、、と
やはり砂浜が一番か。
というわけで、水軒での釣果はフグ1。


■片男波
で、さらに南下し片男波海水浴場へとやってきました。
時刻は7時頃だろうか。
帰り始める釣り客もいる。

ベルのははとベルはやっぱりクルマで待機している。
何をしにきたのであろうか?
とにかく3人分の竿と釣り具を抱えて砂浜をざくざく歩く。
クサフグ(土だらけ)
片男波海水浴場
ガッチョ 10メートルおきくらいに釣り客が竿を出している。
風は向かい風。う〜ん。

それでも何回か仕掛けを引いていると小さなあたりが。
ガッチョがあがってきた。関東の方ではテンコチと呼ぶ魚。

よかった、久しぶりにフグじゃない、、、。
かつクンの竿にもようやく魚が!フグだけど、、、(^^ゞ
かつクンもゲット! その後、@noriにフグ、かつクンにはガッチョが。

やがてあたりが遠のき、そうなると疲れが出てくる。
腹も減ってきたので、ここらで納竿。
(@noriは別の場所でまた釣るつもりだったのだが、、)

ハイエースに戻って、おにぎりをほおばる。
大阪へ向けてクルマを走らせる。
遠のくアタリ 「おさかな釣れた?」 和歌山城(車内から)
が、さすがはゴールデンウィーク。
国道26号線は大渋滞である。
眠っていないこともあり猛烈な睡魔が、、、、で、深日港へ行き、仮眠することに。
(起きたら魚釣りしようと思っていた@noriであった)

■深日港
深日港 クーバーくん こてっ、と眠りに落ちて
目が覚めると午後2時。

かつクンが「バーニーズや!」
見るとりっぱなバニが。
東大阪のクーバーくん
44キロ。
泳いだそうでストレートの被毛に
塩がふいている。
で、目ざめたものの、釣りをする気力もなく、その後は大渋滞の中家路へと向かったのであった。


とにかく我が家の魚釣りは悲惨ですな。
釣れないわ、釣れても小さいわで。
もう投げ釣りはあきらめて
次回は近所の埠頭にアジ釣りにでも行こうっと。(^_^;)
りんくうパパラでのフリーマーケット
で、関空近くまで帰ってきたときに
「フリーマーケットしてるかな?」とかつクン。
で、フリマも見てきました。
お目当てのものは見つからなかったけど
お店の人やお客さんから
かわいいっって言ってもらえたベルでした。(o^^o)


LastUpdate:2004/5/5
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
この日の「ベルのははの日記」へ
2004/5/2,3撮影
「お手はいかが?」クリックで前のページへ