Bow-wow!No.16_「2歳のハードル、7歳の壁」


「え?あの子が・・・・。まだ2歳やのに」



ベルがまだ1歳の頃、ホームページで紹介されるバーニーズたち。
いつの頃からか「ネットバニ」と呼ばれた仲間たち。
※インターネット上で紹介されるバーニーズのこと
1999年7月、1歳になった我が家のベルもその仲間入りを果たす。
NIFTY SERVE(今の@Nifty)でHP「お手はいかが?」を公開。
(その後はサイトを転々としてしまう。(^^ゞ。ジオシティでいまだにやっているが、知ってる人は少ないはずだ。(^_^;)。あ、それはともかく)

まだまだ少なかったバーニーズのホームページ。それはベルを育てる上でいろいろと役立つ貴重な情報の宝庫であった。(ちょっと言いすぎ?。(^^ゞ)
が、そのころ、若くして死んでしまうバーニーズたちが目についた。

「お手はいかが?」を公開した時、一番最初にリンクを申し出てくださったのは「バーニーズリング」の管理をしてくださっている「ラックスの部屋」の竜さん。とてもうれしかったのを覚えている。
が、それから8ヵ月後、ちょうどベルよりも1歳年上のラックス君が2歳を目前にして死んでしまったのである。原因は不明。ショックであった。

そのあとも何頭かのバニたちが若くして死んだという情報を得る。その年齢、およそ2歳。
死因もやはり不明。「突然死」が特徴。

いつかボクの頭の中で「2歳」を無事に超えて欲しいという想いが生まれた。
それが「2歳のハードル」。



大型犬は小型犬に比べると寿命が短い。
ベルが子供の頃、獣医に言われた。
「大型犬の寿命は10年。10歳過ぎたらいつ死んでも不思議ではない」
10歳か〜。10歳までは生きて欲しいな。できたら12歳くらいまで。
盲導犬の引退の年齢まで。
もしかするとベルは小さいからもっと長生きできるかも。15歳くらいまでいくかも。(^^)

しかし破壊大魔王の子犬時代はあんまりそんな寿命のことなどは気にしないものである。
ただ、ときおり、ほんのときおり、やはりこれも「ネットバニ」たちの訃報に接するときに思い出してしまうのだ。

当時、接する訃報のバニたちは7歳、8歳。
バーニーズは超大型犬。10歳を超えるのは難しいのだろうか。
そして「7歳」という年齢が「壁」としてのしかかる。

ベル、元気で育て!
どうか「2歳のハードル」も「7歳の壁」も乗り越えられますように!



そして今年、ベルは8歳を迎えました。いつのまにやら、である。
@noriにとってはほっと一息の年齢。

マズルが短くていつまでも子供顔のベルであるが、麻呂眉には白髪が目立ってきた。
寝ている時間も少し増えたようだ。そんな彼を見ていると少し不安になる。
でも、夜、散歩の時間になるとキラキラした目で誘いにくる。
そんなときは若い頃と同じくとても元気である。(^^)。
いつまでも元気で、そう願う。

バニたちのHPも増えてきましたね。いつのまにかベルも年長さんになりました。(^^ゞ
※バーニーズリングに登録しているURLが古いことに気づきましたが、パスワードを忘れてしまって修正できない。(^^ゞ
結構長い旅行なんかに連れて行きましたが、クルマから降りようとしないことも少しずつ増えてきて、もう、あまり無理はさせられないんだなぁと感じることがあります。それでも家族と一緒にいるのがベルにとって安心だろうと思うのです。
でも、もうあんまり長い旅行は行かないからね。ベル。(^^ゞ。



そういえば、寝ているベルの頭をくしゃくしゃとなでながらつぶやくことが増えました。
「まだまだ元気で長生きせんとなぁ。ベル・・・(^^)」ベル。8歳。
生き物はいつかは死にます。
いずれボクもベルを見送ることになるでしょう。
その日がどうか遠いことを願っています。
次は12歳をめざして。(^^)

−ひとつの区切りとして、8歳の記念として−


Last updated: 2006/09/13
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
TOPページへ!