安芸宮島にて−08'広島旅行−

■宮島へ
国道2号線を東へ向かいます
海が見えてきました。
国道2号線を広島方面へ向
かいます
「慣れてきた頃に事故するか
らなー気をつけろ」「やかまし
いなー」

宮島口に到着。ここからフェリーが出ています。
松大汽船の方の乗船口。これの右側にJRフェリーの乗船口があります。
着岸したフェリーに乗り込みます。小型のフェリーです。
展望デッキにて。風がなかったのでそれほど寒くはない。犬がいたらここだな。
宮島口に到着。よくわからな
いまま「もみじ本陣」の駐車
場へ。
フェリーの乗船口へ。宮島へ
はJRと宮島松大汽船の船が
でています。
松大観光のフェリーは15分に
1本出航。これに加えてJR
フェリーもあります。結構、
頻繁に船便はあります。
土産物屋のチケット売り場で
犬は乗せれるか尋たら小さい
犬なら抱いて乗っても大丈夫
だと思いますって。
でも一応大型犬だからなー。

宮島口の桟橋をあとにします。
フェリーから大鳥居を撮影。
宮島に近づいてきました。
ゴールデンが乗船していました。顔が白かったので結構老犬の様子。
ベルはお散歩気分満々だった
んだけどハイエースでお留守
番。(>_<)
JRフェリーの方は大鳥居前を
行く航路です。が、我々は先
に出航する松大観光フェリー
へ乗船。
乗船時間は10分くらい。
着岸してゆっくり最後に下船
しようとしたとき、、、
なんとゴールデンが!なんだ
よ。犬の乗船いいのかい。
帰りのフェリーでも中型の白
い犬が降りて来ていました。

■宮島にて
宮島桟橋を出たところ。ちゃくちゃくと正月の準備が整いつつあるようでした。
「さぁ、宮島やでー」
宮島にもたくさんの鹿がいます。
犬連れの観光客。ベルも連れてきたらよかった。
ベルを連れてきてやればよか
ったなーとぶつぶつ言いなが
ら宮島に上陸。
とにかく厳島神社へ向かいま
す。かつクンは修学旅行で
ここへ来ました。
鹿がうろうろしています。
ピンシュアーかな。やっぱり
犬もOKか。あ、あれは抱いて
乗れるサイズだな。

宮島の案内図です。
日本三景の碑の前で記念撮影。
宮島の案内図です。船乗り場
から厳島神社までは徒歩15
分くらい。
船乗り場の広場の一角に「日
本三景」の碑が立っています

でっかい狛犬の前で記念撮影。まわりには人多し。
大鳥居をバックに記念撮影。
桟橋の広場をでたあたりから厳島神社の方面をカシャ。
鳥居に狛犬。記念撮影です 海辺に立つ大鳥居をバックに
記念撮影。
正月になればそれこそもの
すごい人ごみになるんでしょう
ね。

厳島神社。


世界文化遺産「厳島神社」
です。境内には入りません
でした。
海に浮かぶ回廊。


外から海上に浮かぶ社殿を
眺めます。平清盛が造った
とか。
千畳閣です。覗いていませんが名前からして大広間がある様子。


千畳閣です。この建物の床下
が通路になっていて、この建
物の向こうの五重塔へ行くこ
とができます。
五重塔です。

お土産物さんが並ぶ通り。五重塔が見えます。
世界一のしゃもじです。外国人観光客が記念撮影していました。


宮島はしゃもじで有名。
これは長さ7.7m、幅2.7m、
重量2.5tの巨大なしゃもじ。
大しゃもじの謂れです。昭和55年5月から2年10ヶ月かけて製作されたそうです。


厳島神社が世界遺産に登録
されたのを機会に展示してい
るそうです。
お土産物屋さんが並ぶ表参道商店街を歩きます。


お土産屋さんが立ち並ぶ通り
です。みやげ物を物色。

揚げもみじなるものを売っていました。
もみじまんじゅうを揚げたものです。1本150円。
揚げもみじ、ふわふわさくさくで美味しいです!
揚げもみじってのを売って
いました。1本150円。
もみじまんじゅうを揚げた
ものです。もみじまんじゅうが
1ヶ80円くらいやから、、、
でも、これがおいしかった!
ぜひ一度お試しあれ。

「え〜と、どれがいいかな・・・」
あなご飯です。お店によって違うけど1500円〜2000円くらい。おいしいです。


食べねばならなかった
「あなご飯」。
かつクンは小学校の修学旅
行のときに食べて以来、アナ
ゴが好き。
ベルのはははカキフライ定食。みんなで分け分けして食べました。


昼ごはんは桟橋近くの食堂に
て。@noriとかつクンは目的の
あなご飯を食しました。

「え〜と、こんだけ買ってたら足りるかな
焼きガキ。これもお店によって値段が様々。ひとつ300円〜400円くらい。
さて、フェリーに乗って、宮島
口へと戻ってきました。
職場の人や友人にお土産を
物色するかつクン。
焼きガキも食べてみました。
おいしかったー。(^.^)

「ベル〜、ただいま〜」
JRのフェリー乗り場。大鳥居の前を通る航路です。
フェリー乗り場の反対側にはJR宮島口駅があります。
駐車場へ戻ってきました。
ベル、留守番ありがとう。
運転はかつクン。 広島まで父のナビで走ります。


たくさんの観光客でにぎわう宮島でした。
揚げもみじがおいしかった。うん。



Last updated: 2009/01/03
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.

2008/12/29撮影