岩国錦帯橋にて−08'広島旅行−

■出発!
18:48高石市を出発。
20:06三木SAに到着。
裏手にドッグランがありました
夕食代わりにSA内のロッテ
リア
を食す。20:56出発。

22:13吉備SAに到着。
22:34出発。
ここからは父@noriが運転


日が変わって0:15。
宮島SAに到着。
ベルのはは「今日はここで
ねんねだよ」
サービスエリアにはたくさん
の一般車両が。
みな車中泊のようで心強い。
九州方面への帰省かな。
毛布をつんでいましたが、明
け方はさすがに冷え込みまし
た。
起床、6時半。
空が白み始めました。

帰省時期なので高速道路の渋滞が心配だったけど、
流れは順調!いつにもましてすいすいと走れました。

■岩国-錦帯橋にて
まだ観光客も少ない早朝の錦帯橋
錦帯橋で記念撮影
「のぼったりおりたりやね」
「高いでしょ〜」
7:36
錦帯橋に到着です。
川原が駐車場になっています
駐車料金はいらないようです。
初代の錦帯橋は1673年に完
成。しかしその8ヵ月後、大洪
水により流失。
その後、5ヶ月をかけて再建さ
れた二代目の錦帯橋は
1950年9月、台風で流失する
まで276年間両岸を繋いでい
ました。
1953年、三代目の錦帯橋が
完成。その後2001年から2004
年をかけて大修理が行われ
ました。

橋の頂上から。「おとーさん、早く来てー」
「入れんでもいいような気もするが・・」「でもちゃんと入れとかんとね」


錦帯橋は24時間わたること
が出来ます。
大人300円の橋の維持費が
求められています。受付の
営業時間外は料金箱にお金
をいれます。
錦帯橋いざなぎ街道


対岸にわたって右手へ歩くと
「錦帯橋いざない街道」って
のがある。
「近くに佐々木小次郎の像があるんやて」


観光案内図がありました。
佐々木小次郎の銅像が
近くにあるそうな。

桜の幹から竹が生えている抱竹桜
佐々木小次郎像。「刀もっと長いと思ってた」


小次郎さんは錦帯橋の近くで
かのツバメ返しの練習をして
いたとか。かわった握りです。

←桜の幹に竹が繁っている
「抱竹桜」
刀の持ち方が変わっている。ツバメ返しが決まった後かしら・・・
「お散歩♪お散歩〜♪」

記念撮影


橋の上で記念撮影
後ろの山上に城が見えます。
山上にある岩国城


岩国城を少し大きく。↑

橋の受付近くで記念撮影→
名勝「錦帯橋」
川原から錦帯橋を記念撮影


錦川の川原に下りて、記念
撮影。手前にライトアップ用の
投光器が設置されています。

「ベル、橋の近くで記念撮影しよ」「いや。あんよの裏が気持ち悪い」


ベルも入れて錦帯橋の写真を
撮ろうと思ったけど、行かない
って拒否されました。(^^ゞ
バーニーズ頑固です。

錦帯橋と岩国城
川原には露店がたくさんならんでいました。営業前だけど。


川原には露店がたくさん。
そろそろ仕込みを始めている
ところもありました。

8:31
宮島へ向けて出発です。
かつクンが運転します。


錦帯橋は大きな美しい橋でした。
うん、満足!


Last updated: 2009/01/02
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.

2008/12/28-29撮影