広島平和記念公園にて−08'広島旅行−

■広島市内に到着
市内を走る路面電車。最新式ですねー。
時間貸しの小さな駐車場を見つけました。
広島へやってきました。
さすがに市内はクルマが
多いー。
駐車場をさがしてうろうろ。
なんとか駐車場を見つけまし
た。

歩道にはめ込まれた「被爆石」
広島市役所の旧庁舎の
被爆した石が歩道に使われ
ています。


元安川沿いの歩道を歩きます。
「動員学徒慰霊塔」
「おっきいいぬー」「おっきいかー?」
元安川沿いを歩きます。
川向こうの中州が平和記念
公園です。
動員学徒慰霊塔に花を手向
ける人が。
小さな子供たちと遭遇。

■原爆ドーム
「あれが原爆ドーム・・・」
「原爆ドーム」


通称「原爆ドーム」。
元「広島県産業奨励館」
外国人の方も含めて観光客
がたくさん。
原爆ドームの頂上部。サギが一羽たたずんでいます。


63年前、B-29エノラ・ゲイ号
が原子爆弾リトルボーイを
投下。この南東約160m、
高度約580mで炸裂。原子爆
弾は初めて人類に対して使
用された瞬間でした。
相当痛んでいますね。

原爆ドームの内部。
原爆ドームの内側。

あのときここにいた人は
どうなったのでしょう・・・。

原爆ドームの説明板に見入る観光客。
原爆ドームの説明板に見入
るたくさんの観光客。

平和をたいせつに。


■平和記念公園へ
相生橋の銘。当時の風景写真が描かれています。
「今度はどこ行くの?」「中洲に渡って平和記念公園に行くよ」
相生橋から見た原爆ドーム
対岸の平和記念公園から原爆ドームを望む。
相生橋の銘。 相生橋を渡って中洲の平和
記念公園へ向かいます。
相生橋から見た原爆ドーム 平和記念公園にやってきま
した。対岸の原爆ドームを
記念撮影。

「平和の鐘」。観光客がならしていました。
「原爆の子の像」
「あるかなー、作った千羽鶴」。かつクンの小学生の修学旅行は広島と宮島なのであった。


小学生の頃、学校で千羽鶴
を折らされたかつクン。
自分らが作ったものがあるか
探すが、わからない。
公園にはたくさんのモニュメントがあります。


ちなみにかつクンは折り紙が
得意。ボールみたいなのも
今でも簡単に作ってしまう。


原爆死没者慰霊碑のある広場。正面は平和記念資料館です。
慰霊碑の前で記念撮影。
正面に立つとアーチ上の慰霊碑の中に原爆ドームが見えます。
『安らかに眠ってください。過ちは二度と繰返しませぬから』
だだっ広い、広場。中央に「
平和の池」「平和の火」そして
慰霊碑があります。
慰霊碑の前で記念撮影。 ここへきてベルのははが気付
く。慰霊碑から一直線に原爆
ドームが見える。
二度と繰り返してはなりませ
ん。

平和公園前の交差点
元安橋の袂にあるオープンカフェ。

左奥:ノーマン・カズンズ氏、右手前:マルセル・ジュノー博士。それぞれの記念碑
平和大橋を渡って再び元安川沿いを北上。駐車場へ戻ります。
「ヒロシマの碑」天が まっかに 燃えたとき わたしの からだは とかされた ヒロシマの叫びを ともに 世界の人よ(碑に刻まれている詩)
ノーマン・カズンズ氏
マルセル・ジュノー博士
記念碑。功績は検索してみ
てください。(^^ゞ
平和大橋を渡って駐車場へ
と戻ります。
モニュメントは原爆の熱線に
よって熔けた人体のようす。
元安橋の袂にオープンカフェ
・レストランがありました。
結構にぎわっています。

■帰阪
小谷SA。東広島市の観光案内図


小谷SAにて休憩。
猛烈な眠気でここで仮眠す
ることに。
犬用の水飲み場がありました。


このごろは犬にやさしいサー
ビスエリアが増えてきました。
ありがたいことです。
ベルもトイレ休憩。


サービスエリアを目的に遊び
に行くこともできますよね。
ゴールデンと接触したいベル。ずっと鼻をならしていました。(^^ゞ

目を覚ますとあたりは暗くなっていました。
1時間ほど眠るとすっきり。
さて、ここから一気に大阪へ。
順調なら4時間半くらいで
戻れるはず。

三木SAまで戻ってきました。往路でも休憩したところです。
三木SAまで戻ってきました。
ここのファミリーマートで弁当、おにぎりを購入。夕食代わりに食します。

出発して約1時間、無事、帰
宅できました。



原爆ドームを見たのは、、、
かつクンは7年前、父はおよそ25年前。
共に印象はおなじであった。
『思ったより、、小さいな。原爆ドーム』

今回、再び訪れて思ったこと、これも共に同じであった。
『あれ?原爆ドームって、こんなに大きかったっけ?』

感覚って、おもしろいね。
これもおんなじ感想。



Last updated: 2009/01/10
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.

2008/12/29撮影