前のページへ
2006/8/18-25
■下北・道南紀行'06
出発前。遠くへ行きたい虫が疼きだす。

毎年のことながらベルのために涼しいところを探す。
涼しいところと言えば、なんといっても北海道
しかし北海道には難題がある。
フェリーである。
(貧しい我が家は航空機という発想は浮かばない。(^^ゞ)

彼は4才5才の時に北海道へ渡っている。
往復計4回それぞれ20時間ほどフェリーに乗っている。
しかし一度もフェリーで排尿したことがない。我慢するのだ。

今年はもう8才。あまり無理はさせたくない。

だから北海道はあきらめて、本州最北端大間崎へ行こう!(かつクンの希望)
うむ、下北半島には「寒立馬」がいるそうだから見てみたい。(@noriの希望)
美味しいものが食べられたらどこでもいい(ベルのはは)

てなわけで北東北の旅行計画が綿密に立てられていた。

が、待てよ。大間から函館まではフェリーで1時間半
北海道、行けるんじゃない?

しかし、計画をあざ笑うように台風が来襲!
しかも10号、11号と立て続けである。
やはりフェリーは無理か。いや天気が悪ければこの旅行自体取りやめである。

だが、出発の数日前、11号は温帯低気圧に、
10号は九州地方からゆっくりと北上。
10号は少し心配だが東北、北海道への影響は大きくはなさそうだ。

かくして、出発当日、東日本フェリーのサイトからインターネットで予約。
ガソリン高騰の折りではあるが、
陸路下北半島、そして北海道への旅は始まったのである。

そう、この旅は最初から波乱を含んでいたのある。(^^ゞ