いっしょのあしあと
千里浜なぎさドライブウェイ−北陸能登紀行'06−
■千里浜なぎさドライブウェイ
波打ち際のすぐ近くを走ることができます 砂浜全部が道路です。シーズンオフなので誰もいません もう少し暖かくなると焼きはまぐりのお店が並んだりします。(昔の話。(^^ゞ) 対向車だって走ってきます
北陸自動車道から能登有料道路へ。今浜ICでおりて海へと向かう。 「千里浜なぎさドライブウェイ」という看板に導かれて、大丈夫かなと思いつつ砂浜へ乗り込む。(^^ゞ この浜辺の砂は粒が非常に小さく水を吸って固く引き締まっているのでクルマも走れるらしいです。 対面からの自動車。センターラインも標識もないけど、道路なんですよ。(^_-)

立っていた場所には水がにじんでいます。あ、かつクンが波から逃げ遅れた。(^_^;)
夏場は海水浴客がいるので要注意。シーズンになると海の家がずらりと並ぶ。何件かが準備をしていました。
ベルのははもかつクンも「すご〜〜いっ!」と感激していました。そやろ!(^o^)/

ちょっと降りてみた 記念撮影byかつクン 水を含んで固く引き締まった砂浜
こんな楽しい道なら記念撮影をせねばならぬ。 晴れていたらもっと良かったんだけど、、、、。小雨の中で記念撮影。 立っていた場所には水がにじんでいます。ほんとに細かい砂粒です。


旅行に行くとき
「見たい!」「見せてやりたい!」と思うものが
何かしらある。

北海道の時は釧路湿原だったり、知床半島だったり。
富士五湖に行ったときは忍野八海だったり、富士山だったり。

で、今回の旅行で是非見せてやりたいと思っていたのが
ここ「千里浜なぎさドライブウェイ」

一度は走ってみたい気持ちいい道です。



Last updated: 2006/3/31
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
2006/3/10撮影_ 前のページへ