いっしょのあしあと
富岳風穴・鳴沢氷穴−'04富士五湖紀行−
■富岳風穴
「次は風穴だ!」 樹海の中を少し歩きます。
風穴に到着しました。ベルはOPENにしたクルマの中でお留守番です。 入洞料を払って、風穴まで少し歩きます。やはり樹海の中です。

溶岩にあいた孔 溶岩棚 露出している根っこ
溶岩の表面が固まったあと、地中にたまったガスが吹き出した跡です。 「押し寄せるマグマがそのまま固まった溶岩棚」だそうです。 樹海では樹木の根が露出しています。溶岩に根を下ろすため、根は深くもぐれず横に広がるそうです。

記念撮影 洞内には氷が 涼しい洞内 繭棚
風穴の入口で記念撮影です。 洞窟の中にはが!しかしこれは、実は、、、 かつクン「涼しいな〜」 蚕のや農業用種子などを保存していたそうです。

記念撮影 休憩中〜 総合案内図
記念撮影
かつクン「動画?写真?」
洞窟から出て休憩中。どーしてもアイスを食べないと気が済まない二人。(-_-)

急激な温度変化はデジカメに悪い!(+_+) 上の写真と同じ場所です。
洞窟から出てきた時に記念撮影。
あまりの温度変化の激しさにデジカメ内で結露が起きたようです。
「洞穴内0℃」と書いています!

■鳴沢氷穴
「おとな3枚、、」 氷穴入口の前で記念撮影 「氷がたくさん!」 おみやげ屋さん
氷穴は風穴からクルマで10分弱。そんなに遠くありません。
ベルのはは「おとな3枚、、と」
記念撮影。ちょっと混み合ってきたので、急いでシャッターを。 夏なのに氷が!実は冬の間に管理人さんたちが積み重ねていたディスプレイだそうです。 やはり喰わずにはいられない二人。でも牛乳はおいしかった。(^^)


風穴前の標識蝙蝠穴から2.5km。
風穴・氷穴は蝙蝠穴よりも涼しかった。
「涼しい」というよりも「冷たい」。

洞窟の規模は蝙蝠穴よりずっと小さいです。
風穴は蝙蝠穴の半分くらい?もっとあったかな?
さらに氷穴は風穴の半分くらい。
通路が狭いので数珠繋ぎになって歩いて行きます。

蝙蝠穴と違って、
這いつくばって歩かねばならないようなところはありません。
ただ、氷穴の方は足下が凍っていて滑ります。
@noriは滑りました。(^^ゞ

洞内の写真が少ないのは動画を撮っていたためです。
写らないしね。(それは動画もいっしょでしょ〜(-_-))
氷穴から帰ってきました。ベル、大喜び。

涼しいのでベルを連れて入れればいいんですけど、
洞内はけっこう混み合っていましたし、
洞窟自体が天然記念物ですからねぇ、、、(^^)



Last updated: 2004/08/28
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
2004/7/24撮影_ 前のページへ