旅行記です
支笏湖にて−北海道道東紀行−


千歳川サケのふるさと館千歳市、「千歳川サケのふるさと館」まで
帰ってきました!
しかぁし、やっぱり朝早くて開館してない!
で、一路、支笏湖へ向かう!
この日、天気は上々!
札幌の人たちも「暑い」と言っていた!
が、それでも気温は約27℃。(^^ゞ


支笏湖へ! 支笏湖へ続く一本道!

支笏湖は青空!
支笏湖到着
支笏湖畔。貸しボート乗り場 釣りの禁止区域

支笏湖では
魚釣りはできますが、
禁止区域があります。

出港! 「え〜と、右と左を、、」 「あれ?」
なぜか右と左が互い違いになるかつクン 船出するかつクンと@nori。
@noriエンジンで岸から離れ
かつクンエンジンで戻ってくる
予定であったが、
初めてオールを握るかつクン
クルクルクルクル回ったあげく
オールを壊してしまいました。
(^^ゞ。ど〜すんだよ!
「うまいこと、いかへんなぁ、、、あっ、、」
ベルのはは「何、してるんやろ?」 オール留めまではずれてしまう、、、どないすんねん @nori「すんません、、こわしてしまいました、、」
「びっくりした〜」
ボートが傾いて驚くかつクン。

壊れたオールを駆使して
何とか陸地にたどり着くことができました。(>_<)

「やはり名物を喰わねばな、、」 ベル「まだかな〜」 「おっきい犬ねぇ」
お昼ごはんは
オショロコマ定食。(@nori)
ベルは店の外でお利口に
待っています。
どこでもかわいがってもらえる
ベル。(^.^)

「苔の洞門」へ! 支笏湖南部にある「苔の洞門」へ!
苔の洞門」の駐車場で。
測量に来ていた人たち&
観光客になでなで
してもらうベル。
「よしよし」 「かわいいねぇ」
歩く歩く、てくてく歩く ベル「疲れた〜、もう歩かれへん、、」 苔の洞門」へは駐車場から
約15分歩きます。

昨年、岩盤の崩落のため
全面閉鎖されていた
そうですが今年7月20日から
見学できるように
なったそうです。
ベルと同じく旅行中のWANちゃん 現在は入口付近に
観覧台が設けられ、
そこからの見学に
とどめられています。

右の写真は
その観覧台からの写真です。
苔の洞門。入り口付近です。
観覧台から降りていくところ もっとでみどりみどり
しているかと思ったんですが、
そうでもなかったですね。

洞の奥の方はもっと
がついていて
ひんやり
しているんでしょうね。
ちょっと迫力不足かな?

なんか釣れるかな? かつクンが横で石をなげるんだもの、、 釣れませんでした、、、
ふたたび支笏湖へ戻ってきて、ルアーを投げてみました。
釣れませんでしたけど、ルアーと同じ大きさくらいの魚が
追いかけてきてましたね。(^^ゞ

でっかいど〜。北海道!


支笏湖は水がきれいでした!
ボートから身を乗り出して湖面を見ると
湖底まで見えるんです!
砂地のなみなみしたところまで見えます!

もうちょっとゆっくりしてみたいところでした。(^.^)


Last updated: 2002/10/28
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
2002/7/26撮影