知床半島ーしれとこ自然村にて−北海道道東紀行−


知床峠を越えて、
初めてオホーツク海を臨むお手いか一行
今晩は車中泊ではなく
キャンプ場「しれとこ自然村(山側)」にて
キャンプ泊なのだ!
そしてたまった汚れ物を
コインランドリーで洗濯するのだ!(^^;)


■しれとこ自然村
到着してすぐにテントを設営。
30分かけて張り終わり、
ウトロ港へ向かう。

■ウトロ港
ウトロ港である。 ここにはオロンコ岩という
高さ60mの巨岩がある。
オロンコ岩はウミネコの
巣にもなっているようである。
ベルはやっぱり観光バス
ガイドのおねぇさんと
仲良しになる。(^^;)
知床観光船がウトロ港に戻ってくる。
知床半島の北半分は立入禁止になっているので
観光は海上からになる。
半島の一番先の知床岬まで行く船は往復6時間に
なるらしいが、ぜひ行ってみたいものである。
観光船に乗っていた
おねぇさんにも声を
かけてもらうベルなのだ。(^^;)

近くのラーメン屋で夕食。その名もオホーツクラーメンとか。
カニの爪ホタテエビなどが載った豪勢なラーメン!
おいしかった!

キャンプ場「しれとこ自然村」で一夜を過ごしました。
車中泊とちがってゆっくりねむれました。
キャンプ泊を予定していて良かったです。(^_^)v

ベルのははの朝食はカロリーメイト。
かつクンと@noriはおにぎりである。
そこへ、意外なお客様が、、、

■早朝のお客さま
最初は何事がおこったのか良く理解できなかった。(^^;)

なんとキャンプ場のど真ん中に
エゾシカ親子が現れて、食餌をしているのだ!
子鹿はぴょこ〜ん、ぴょこ〜んと飛び跳ねながら
遊んでいるようだ。
食餌を終えた親子はあっという間に崖を降りていきました。
キャンプ場で最初に
エゾシカを見つけた
おかあさんに
なでなでしてもらうベル。
あとで知床五湖でも
お会いしました。


いやぁ、テント泊ってのはいいですねぇ。(^^)
車中泊とはくらべもんにならん!!
車中泊も慣れれば平気だと思っていたけど
テントで寝ると、やぱっり無理しているのがわかります。
手足が伸ばせるテント泊はいい!

「しれとこ自然村」には温泉もあって、露天風呂もあります。
入浴したのが夜だったので景色は見えなかったけど、
明るいときに入ったらオホーツク海が見渡せて
気分も最高でしょうねぇ。

また、エゾシカがキャンプ場に闖入してきたのはびっくり!
身近に大型野生動物がやってくる経験なんて
そんなにないですもの。大阪では。

奈良公園には鹿がいるけど、、、
そんなのとはちょいと違うような気がする。
(でも、昔、写真を撮りに行って、
繁殖期の雄鹿ににらまれたのは恐かった。(^^;))

ベルは好奇心が旺盛ですから、
遊びたがっていましたね。鹿と。
吠えもせず、しっぽを振ってました。
とにかく子鹿がかわいかった!
トト〜ン、トントンって跳ねる仕草がね。(^_-)


Last updated: 2002/10/22
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
2002/7/23,24撮影