いざ!乗船!新日本海フェリー−北海道道東紀行−


北海道への旅行で避けては通れぬのが
フェリーへの乗船。

最初は、陸路で青森まで走って、、、と考えていたが
二日はかかってしまう。
う〜ん、それではせっかくの休みがもったいない。(^^ゞ。

今回利用したのは新日本海フェリー
敦賀(福井)〜小樽(北海道)航路。
この航路には超高速フェリーが就航しており、
21時間で北海道まで運んでくれるのだ!
舞鶴(京都)〜小樽(北海道)航路が
30時間であることを思えばすこぶる早い!

乗船する敦賀までの旅程もまったく遠くに感じない。
我々の旅はフェリーから始まるのだ!


7月19日から28日の荷物を
ノアに積み込む。
厳選したつもりだが、、、
ルーフにも荷物を
乗せる羽目に・・・
天井に棚までつくって、
荷物を納める。(^^ゞ。
作成したのは前日の夜。(--;)

ベル
「ボクの乗るところあるかな?」
おとうさん
「あるある。たぶん車中泊もできる、、、と思う」
ベル
「・・・たぶん、、」
とかなんとか言いながら、16時43分出発!

近畿、名神、北陸と
高速道路を走らせる。
途中、賤ヶ岳SAで夕食。
走ること3時間。
敦賀、新日本海フェリーの
ターミナルに到着!
ベルのははとかつクンは
ターミナルからの乗船。
ベルと@noriはクルマで乗船。

20時30分、我々が乗り込む
フェリー「すずらん」が着港!
乗船手続き。
車検証が必要です。(^^)
ターミナルビルに
飾られていた僚船
「すいせん」の模型

早く来た割りには
ほとんど最後に乗船。(>_<)
船内にはクルマがたくさん。

心配が一つ。
21時間の船旅。
ベルは大丈夫だろうか。


福井県、敦賀のフェリーターミナル付近には
何もありません。

良い釣り場があるくらいでしょうか?
コンビニもないし、民家もない。

静かなところです。


Last updated: 2002/07/30
Copyright(C)1999-「お手はいかが?作成委員会」All Rights Reserved.
2002/7/19撮影_