野付半島ートドワラにて−北海道道東紀行−


根室半島から知床半島へ向かう海沿いの道。
その真ん中あたりに「野付半島」がある。
地図で見るとひょろひょろひょろ〜と
しっぽみたいに海に突き出ている半島である。

長さは結構あるが、幅が極端に狭い!
「フラワーロード」と呼ばれる約15kmの道を走ると、
右を向いても海、左を向いても海、である。(^^)


野付半島に行くまでにも展望の良いところがある。ただし、晴れていれば、、である。(T_T)
でも、干潟で餌をついばむ丹頂を見ることができたのは、うれしいことでした〜!

左はフラワーロードの真ん中あたり。
トドワラへの中間地点にある「ナラワラ」。
トドワラと同じように海水の浸食によって立ち枯れてしまった
ミズナラの木の林である。
手前の方は立ち枯れているが、
奥の方はまだ生きているので、ここは遊歩道はない。
展望所から見るだけである。(^o^)

この春に立て替えられたばかりのレストハウスです。
あたらしい〜!(^^)
お土産も売ってるぞ〜。

レストハウスからはトドワラへ向けて木道が整備?されています。
「野付半島」のでっかい碑もあります!写真を見ると寒そうですね。(^^;)
ここから歩いて20〜30分のところに、もの悲しげなトドワラの風景が広がっているのだ。
木道の脇には馬車道もあって、2台の観光馬車が行き来しています。
我が家もポチポチと歩いてトドワラへ!

木道ではきれいな花たちが咲いています。
結構、珍しい花らしいのだが、、名前を忘れてしまった。(^^;)

記念撮影用に作られたのでしょうね。
順番を待って、はい、パシャリ!

トドワラ。もう、ほとんどが倒れてしまっているようです。
やがては海水が混じった土地でも生息できる湿地の植物に埋もれていく運命のようです。
なんだか、わびしい、、、
2002/7/23撮影

「ナラワラ」は展望所から観察できる。
この森はまだ生きているので人が入らぬようにしているのかもしれない。

展望所にノアを駐車させて、写真だけ撮ろうと思ってカメラを片手に飛び出した。
カメラをかまえようとしたら、ノアのエンジン音が変わった。
オートエアコンが動き出したようだ。
と、そのとたん、ノアが動き出した!
ゲッ!なんで動く?!
両手で車体を押さえるが、止められるわけもない!
ドアを開けてサイドブレーキをひく!
が、サイドブレーキはかかっている!

ボクがノアに乗り込んでブレーキを踏むのと
駐車場の縁石にノアのタイヤがぶちあたるのとは
ほとんど同時だった、、、

(あ、、あぶねぇ〜、、、)
危うくノアを1メートルほど下の湿地帯に落としてしまうところだった。(@_@)
シフトをパーキングに入れていなかったんですね〜。
そんなにあわてて写真なんぞ、撮らなくてもいいのにね〜。

ほんとにどっきりした一瞬でした。(^^;)


Last updated: 2002/9/13
No.94_2_