No.145 マイケルくんのボランティア!


男の子だけどリボンをつけてるマイケルくん

ラルフパパさんのお家には
バーニーズのラルフくんだけでなく
G・レトリバーのマイケルくんもいる。
(柴犬のトムくん、14歳!もいるよ)
マイケルくん
「男の子なんだけどー」
赤い帽子
@nori
「ん?
なんだこりゃ?
おお、帽子か、、」
赤いリボン、、ん?いやいや、蝶ネクタイです
@nori
「マイケルくん、
蝶ネクタイなんかつけて、、
どうしたの?」
マイケルくんの仕事着
マイケルくん
「これからボランティアに行くの」
@nori
「ボランティア??」
日差しが少しまぶしいマイケルくん。(^^;)

こんにちわー
ある老人ホームにて。
マイケルくん
「おばぁちゃん、元気だったー?」
マイケル・スマイル!
@nori
「マイケルくん、いい顔してるよ!」
マイケルくん
「えへっ!」
写真:ラルフパパさん提供


犬には仕事をさせよ。
わたしが、ずっと、家族に言い続けていることです。
ただ、いい子いい子となでるのではなく、
仕事をさせて、その仕事をできたことを誉めてやるようにしたいのです。
難しいことではないんですよ。
例えば留守番。これもりっぱな仕事ですよね。
「留守番させてかわいそうだったねー」なんて言う必要はありません。
「立派に留守番、ご苦労さん。おとうさんは助かったよ」って
犬が仕事をしたのを認めて、是非、誉めてやってください。

さて、マイケルくんのボランティアです。
セラピードッグ。なんてすばらしい仕事なんでしょう。
お年寄りの手がマイケルくんに触れようとしているのがわかりますか。
仕事をする犬はいい顔をしています。(^-^)。


マイケルくんのデータ
G・レトリバー、6歳、オス、特技:大きくて深い穴掘り 



2000/12/11
HOME Back