topics
No.099
おやつの試食


以前、お散歩でご近所バニ、プリンちゃんと一緒になったとき、
プリンちゃんがおやつをもらってるのを見て
食い意地の張ってるベルはママさんのところへいって
「ボクにもちょうだい」ってねだるんです。お利口にお座りして。(^^;)

実は彼はおやつをねだるのが上手なんです。
身体が小さいからか、いつまでも子犬顔ですし、
「ちょうだい」って言うときの目がキラキラキラキラキラキラァァァっとしてて、
飼い主でさえ、クラクラっときて、ついおやつを与えてしまうのです。(^^;)

で、ベルはプリンママさんからあらためておやつをいただいてしまったのです。

ベルのはは
「プリンママさん、ありがとうございます(^^)」
犬用のおやつ「ビスカル」

おとうさん
「おお、これはおいしそうだ!」

ベルのはは
「ほんと、おいしい」
おとうさん
「犬のおやつにしておくのはもったいないぞ」

かつクン
「これ、おいしいね!」

ベル
「あのー、ボクがもらったんだよ」
ベルのはは
「あー、忘れてた」

怒りのベル
「☆▲=!!□◆※!」
ベルのはは
「ごめんごめん」
実際はおやつをもらおうと
アピールしているところ。(^^;)

ベルのはは
「ちゃんと、おまえにもあげるから」
ベル
「ボクのだからね!まったくぅ!」


おやつ、ちょうだい!
これまでおやつと言えば
ひづめくらいしか与えていなかったんです。

訓練やしつけでおやつを使う場合は
フードを一粒、二粒与えていました。
でも、プリンママさんにおやつをもらおうとするときの
ベルのすごい集中力を見て、
「これをうまく使えば何でもやらせることができるな」と思いました。(^^;)

しつけにおやつを使うことの是非も
あるようですが、うちはあまりこだわらずに使っています。
徐々に減らしていけばいいや、、と思っています。
※犬のおやつは人間が食べてはいけません!(^^;)
@nori  

2000/5/11

プリンちゃんのHPはこちら!
HOME Back