topics
No.091
体重測定!−その3


以前、WAN-SHOT!で紹介しましたベルの体重測定風景。
ホントは今回のTOPICSも同時にUPしようと思っていたんですが
足りない写真があって、日にちがずれてしまいました。
さぁ!みなさんも愛犬を体重計に乗せてみましょう!
芸の一つとして!(なんだそりゃ(^^;))

まず、犬に体重をはかることを自覚させます。
(体重計を見ると抱っこされるか、
自分で乗ることになるか
理解している風のベル)


前脚を体重計の前の両隅に置かせます。
(後ろ脚からだと前脚を乗せる段に
踏ん張りがきかなくて降りるか
落ちるかしてしまいます)

前脚が乗ったら「待て」を掛けます。
犬は動いてはいけません。
(前脚を動かしてはいけない)
適宜、誉めつつ行ないます。
誉められると犬は自分が正しいことを
行なっていると理解します。

ゆっくり後ろ脚を乗せます。
これも体重計の後ろの両隅に置くようにします。
(失敗したら何も言わず、前脚からやり直します。
叱る必要はありません)

前脚、後ろ脚ともに体重計に乗れました!
さぁ、誉めつつ「待て」を掛けて、
急いで写真を撮りましょう!
(で、成功したら「お手いか」に送りましょう!(^^;))

できなくても、決して叱らないでくださいね。
こんなのできなくてもいいんだし、
大きいバニにはできる分けないんですから。
(じゃぁ、あおるなっての。(^^;))
体重35キロくらいまでのバニならできるかな?

送ってくださったらWAN-SHOT!で紹介しますね!
その際はバニの名前と体重を教えてください。
HPをお持ちならURLもね。
失敗の写真もいいかもしれない!
「もうちょっとだった!」とかね!


@nori  

2000/4/29
HOME Back