No.026

マーキングはダメよ!
これからお散歩
ベル
「これから散歩なの」
散歩前のおしっこ
ベル
「散歩前におしっこをして・・・」
民家が続く散歩道
民家が続く散歩道
ベル
「ここから先はマーキングも禁止なんだ」
マーキングしたい!
ベル
「ううっ、あの電柱がボクを誘惑する・・」


「犬におしっこやフンをさせないでください」って
看板や貼り紙をしておられる家があります。

気持ちはわかりますよね。
自分の家の前でおしっこやウ○コをされてうれしい人はいませんものね。

ベルも散歩中、マーキングをすることがあります。
でも、しつけである程度止めさせることができるそうです。
(もしかしたら絶対止めさせることもできるのかも)

困るのはウ○コなんですよね。
ベルはいきなりしゃがみ込んで、「もうダメなの」って顔で見上げるんです。
それまでは、そんなそぶりは全然見せない。
さっき草むらがあったでしょって言いたいんですけど、
せっぱ詰まった顔をされたら仕方ないですよね。
あきらめて「よしよし」って言ってやるんですけど。

できればウ○コもおしっこも散歩前にすませるのが一番なんでしょうね。


1999/11/22


|Back | Next |

HOME Back